ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

~自由創作活動~

2020.12.24

こんにちは、作業療法です。

クリスマスが近いので、患者様方と協力して、ツリーの飾り付けを行いました。

写真の様な、もみの木が描かれた色画用紙に、雪の結晶や星などを貼り付けてもらいました。

DSCN0789DSCN0792

セロハンテープと両面テープを利用し、指先の細かい作業でした。

両面テープを剥がす等、指先を使うことが苦手な人でも、その人にできる工程を探してやってもらうことで、達成感や自信につながると思います🤗

ただ、黙々と行うことはなく、患者様同士で作品のレイアウトについて話していたり、交流がありました!(^^)

患者様の中には「私にできるかしら」と少し不安に思う方もいます。その時はスタッフのサポートをしながら、最後まで行うようにしました✍🏼

DSCN0795 DSCN0794 DSCN0793

他にも、塗り絵や漢字・絵合わせパズルをしている方がいました。

塗り絵に関しては、季節・行事に合ったものを選んで提供しています。

今年はコロナウイルスの影響もあり、外出ができませんでした。今回の飾り付けや塗り絵を通して、四季を感じてもらえれば良いですね。集団で行う創作活動は、患者様同士の交流のきっかけになるので、少しでも気持ちの安定化や気分転換になると思います。個人で集中して行うことも良いですが、たまにはお話ししながら、楽しんで作業ができるようにしてきたいです👍


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.