ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

スポ魂

2021.3.26

こんにちは! 精神科デイケアアミーゴです。

 毎週木曜日午後にスポーツプログラムのスポ魂が行われています。

以前は、体育館でソフトバレーボールを行っていました。現在コロナ禍で緊急事態宣言があっため、感染リスクを考慮し体育館での練習を休止しており、院内にて出来ることを行っています。

練習メニューは、リーダーを中心にメンバー同士での相談より計画しています。先週は、病院の周辺をウォーキングしました。今週は、病院内で行える、筋トレと鬼腹筋のメニューを組み、リーダーにメニューを確認するメンバー達も見受けられました(^^♪

 

筋トレのメニューは、メンバーが本やインターネットを参考に、誰でも挑戦しやすく作られています。リーダーが、お手本を見せながら掛け声とともにトレーニングします。

 

IMG_3602IMG_3599

 

 次は、別のメンバーに交代しハードな腹筋です。皆から『鬼腹筋』と名付けられ、参加者が幅広い年齢層のため、脱落者が1人2人と出てしまうほどです( ;∀;)。こちらは、「やばい、これ。」とか、「無理だよ。」など弱音が出るほどきついのですが、それもそれで皆楽しんでいる様子でした。

 

IMG_3607

 

その後、再びリーダーにバトンタッチし、ゆるヨガを行うことで、身体をクールダウンし終了となりました。怪我をしないように各々気をつけて、小まめな休憩とメンバー同士で声を掛け合いながらスポーツドリンクの水分補給も欠かしません。和気あいあいとした雰囲気で取り組んでいました(#^^#)。

 

最後に、振り返りミーティグで司会・記録は、メンバー主体で行います。以前の振り返りにて、メンバーが付け加えたいメニューがあると希望が出て、『鬼腹筋』が追加されました。

 

スポ魂では、ソフトバレーボールの再開に向けて参加している人やバレーボールとは関係なく健康のために体力作りをしたいとの思いで参加している人もいます。待ち望んでいた体育館の使用が来月からしようできる予定となりました。大きい体育館で思いっきり身体を動かし、ソフトバレーボールが出来ることをメンバー・スタッフ一同待ち望んでいます♪

デイケアスタッフ一同

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.