ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

モルックをしてみました

2021.9.29

こんにちは、作業療法です。

今回は、グループ活動で初めて実施したモルックについて、紹介していきたいと思います。

ルールは、木の棒を投げて、木製のピンを倒していく内容です。

ピンを1本倒したら、ピンに書いてある数字が点数となります。

ピンを2本以上倒したら、倒した本数が点数です。

ピンを倒していき、点数が50点か30点ピッタリに到達したら、そのチームが勝ちです。

決められた点数を超えてしまった場合は、その点数の半分の得点からやり直すことになります。

DSCN1072

初めて行う内容のゲームでもあり、患者様方は慣れない様子でした。

イラストを使い、スタッフの説明もありながら取り組んでいきました。

DSCN1073DSCN1074

ゲームを何セットか行っていくうちに、患者様の中にはあと何点取れば”50”点、”30”点に到達するかなど、自分達で計算するようになり、何番の棒を狙うべきか等、発言している方がいました。ゲームを理解し、楽しんでくれて良かったと思います。

チーム内で誰がまず投げるか、それを決めるリーダーの役割を自然にしてくれました。

DSCN1079DSCN1077

スタッフの促しによりゲームの途中で、各チームの点数を見てもらい、あと何点取れば到達するか確認しました。

決められた点数を超えてしまうと、患者様から「あともう少しだったのに」と発言があり、悔しい様子もありました。

DSCN1078DSCN1076

自身で倒したピンは、患者様自身に立て直していくようにし、自立心を持ってもらいました。

モルックを行う事で、患者様同士の交流のきっかけ作り、協調性の向上、運動不足の解消、計算能力の向上、楽しみ、達成感の獲得に繋がってくると思います。

今後も、頭と体を使うようなゲームを取り入れて、患者様に楽しんでもらいたいと思います。

 

 

 

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.