ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

メンバー企画お楽しみレク開催!

2022.4.28

こんにちは。デイケアアミーゴです。

令和4年4月25日メンバーが企画したレクを行いました。施行したのはモルックです。

DSC_0049

モルックとは、12本のスキットル(数字の書いてある棒)をモルック(木の棒)を投げて倒し、一本だけなら数字が点数、複数倒れたら倒れた本数が点数になり、先に目標点数に到達した方が勝ちです。点数がオーバーしたら一定の点数に戻ります。

今回は目標点数25点、戻る点数を12点と設定しました。

4チームに分かれて、リーグ戦です。

実は、この企画をしたメンバーは、コミュニケーションが苦手で、自ら声かけをすることが出来ず、1人でいることが主、やることがないと何をしていいかわからないという人。デイケアに通所したばかりの頃は自身の居場所を見つけられず居づらさを感じていましたが、SSTでコミュニケーションのトレーニングをし、今でも1人でいることが多いですが、メンバーの名前を徐々に覚え、プラ板(キーホルダー)の作成にも参加し、遂にはレクの企画者を依頼され、二つ返事で引き受けるという積極性も生まれてきました!

当日の朝にスタッフと打ち合わせ。上手く出来るかな。かなり緊張していたそうです。

DSC_0040

始まる前は落ち着かず、席にもついていられない・・・。大丈夫かな💧

たどたどしいながらも司会進行を務め、自身もゲームに参加。

DSC_0074

老若男女問わず、皆が楽しめる競技のモルック。スキットルめがけてエイッ!

DSC_0044 DSC_0053 DSC_0059 DSC_0064

 

狙い過ぎて一本も倒れなかったり、逆にピンポイントで倒し、25点ピッタリになったりヽ(^o^)丿

DSC_0052こんな感じで散らばります。

お手製のモルッカーリです。これから出たり倒したりしてはいけません。

DSC_0056

消毒は忘れずに・・・。

DSC_0057

司会者がゲームする時は他のメンバーが代役で司会をしてくれました。

DSC_0072

協力体制が整っています(´▽`*)

静養所に居たメンバーもゲームが気になり、チラッ|д゚)

DSC_0062

片付けは、皆で協力して素早く行えました。

DSC_0078

 

 

レク終了後、振り返り。改善点として司会者の体の向き、制限時間の改定、スキットルを直す人の確保などがあがってましたが、楽しくゲームできたとのこと。

DSC_0080

企画者は汗びっしょりでしたが、またやってもいいという発言が聞かれました。

彼の成長が見られて良かったです。

彼だけに限らず、レクを企画し、実施していくという経験を他のメンバーにもしてもらえたらいいと思っています。来月もメンバー企画お楽しみレクがあります。この経験を糧に社会で自身の役割を発見し社会参加していけたら幸いです。

デイケアアミーゴは皆の社会復帰・社会参加を応援します🏳‍🌈

デイケアアミーゴスタッフ一同

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.