ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

アミーゴお楽しみレク(^^♪

2022.8.12

こんにちは、アミーゴです🤗

 

アミーゴでは、看護師や作業療法士の養成校からの実習を受け入れています。

先日も作業療法士の実習生が、アミーゴのプログラムでレクリエーションを企画しました。

 

今回、学生が考えたレクリエーションは「お題ビンゴ」でした。

お題に合わせて自身が思いついたものを9マスに記入し、くじ引きでビンゴを行います。

1つ目のお題は「行きたい都道府県」。

参加しているメンバーは、何県があったかな?と考えながら、9つのビンゴマスに人気のある都道府県を予想し、ビンゴを目指して工夫していました。

DSC_0011

2つ目のお題は「アミーゴの好きな昼食メニュー」でした。

メンバーが、アミーゴの昼食で好きなメニューを2つ書き、挙がったメニューを全てホワイトボードに記載しました。

その数なんと・・・35個( ゚Д゚)

同じ昼食のメニューでも、

「ミートソーススパゲティー」

「スパゲテーミートソース」

書いてあり、微妙な違いにメンバーは爆笑していました。

ホワイトボードに挙がった35個の昼食メニューの中から9つ選び、ビンゴマスに記入しました。

DSC_0012

リーチしているのになかなかビンゴが出来ずに悔しがる人や、早くビンゴとなり喜ぶ人など様々で、とても盛り上がったレクでした。

DSC_0017 (2)

 

レクの企画後は、良かった点、改善点についてスタッフと振り返りを行い、学生自身は自分では気付かない視点をたくさん助言してもらい、良い学びが出来たのではないかと思います。

また、スタッフやメンバーにとっても学生ならではのレクリエーション企画は良い刺激となっていると思います。

今後も実習生自身が将来、働くというイメージが湧くよう助言や指導を行っていきたいと思います。

 

デイケアスタッフ一同


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.