ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

お楽しみレク  アミーゴ

2022.8.26

こんにちは!(^^)! アミーゴです

アミーゴで実施しているレクリエーションは、集団という特性を活かして企画することが多いですが、現在のコロナ禍では従来通りの実施が難しくなっています。

そのため、今回はコロナ禍でも利用者さんが周りと一体となって楽しめるレクリエーションを企画し、『ヒントはジャストワン』(かぶっちゃや~よ)を紹介しま~す😊。

IMG_7387

本当の狙いは・・・チーム戦でメンバー同士の交流を深めたかったのですが、今回は、密にならないように個人戦にて実施しました。

ヒントを出す方のそれぞれの席にはアルコール消毒が置いてあり、うっかり忘れそうになると「消毒するんだよ。」と指摘の声も・・・。手指消毒は徹底して行われました (‘ω’)ノ。

IMG_7457

 

内容は、お題に対して4名の方がヒントを出し、その単語のヒントを見ながら解答者がお題を連想し答えるゲームです。ランダムに選ばれた4名のヒント者と解答者が前の席へ座わります。ヒント者は、選ばれたお題を見て、手元のホワイトボードにヒントを書きます。ヒントで同じ趣旨のものは、NGヒントとなり解答者に見せられないルール( ゚Д゚)。

IMG_7381 IMG_7382

 

お題が『アイロン』とします‼。                                          ヒントには、A「しわ」 B「コード」 C「しわ取り」 D「クリーニング屋」がでました。しかし、AとCは同じ趣旨のためNGヒントとなり、解答者には見せられません。解答者は、Bの「コード」とDの「クリーニング屋」のヒントで連想し正解を考えて答えます🤔。この解答者は、『アイロン』と答え正解しました。クリーニング屋のヒントで分かったそうです(*^-^*)

IMG_7393

 

ヒントがかぶらないよう考えるのですが、つい出来心で隣を覗いてしまう人が・・・💦 「カンニング!」「見ちゃだめだよ。」と会場内のから注意の声が飛び😱、カンニング対策をして、再度ゲーム開始。

解答者が正解すると解答者とヒント者両方に得点が入ります。もちろん、NGヒントの人は得点なりません😖。

会場では、ホワイトボードのヒントが見えないと近くまで見に行ったり、隣の人に聞いたりして答えを考えていました。

IMG_7389 IMG_7384

解答者に正解して欲しいとヒントを考え、個人戦ですが正解すると嬉しくなり、連帯感を感じるレクリエーションでした。

ほとんどのメンバーが参加して、「楽しくかったよ」「また、やりたい」と、スタッフに声を掛けてきてくれました😊。今回のレクリェーションは、答えに対するヒントをより多く思い浮かべて連想することで頭の体操になり、コロナ禍で楽しめたと思います。

 

新型コロナウイルス対策の3密をアミーゴでも取り組んでます。デイケアセンターでは、常に窓を開け換気をよくし、密集にならないように人と人との距離をとり、間近で会話や発声をする密接を避けるよう心掛けています。また、飛沫防止にはパーテンションを使用し、共同で使うもの物品は消毒を行い、感染対策を行っています。

メンバーはコロナ禍で制約が厳しく、多少なりともストレスを抱えていることでしょう。これからも、楽しく取り組め、気分転換が行なえるレクレーションを考えていきたいと思います(*^^)v

アミーゴスタッフ一同

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.