ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

アミーゴ小運動会

2022.9.30

こんにちは、デイケアアミーゴです。

新型コロナウイルス感染予防対策としてカラオケ・室内ゲームは休止していましたが、

9月22日に室内ゲームは解除され、将棋、カードゲーム、麻雀などができるようになりました。

地域でも新規感染者数が減少しており、カラオケの解除もできればいいなと思っております。

さて、9月28日アミーゴにて小運動会が開催されました。

コロナ渦での運動会であり、恒例のパン食い競争はマスクを外すリスクがあるため見送られました。

紅白はランダムに選出します(ほどんどスタッフの裁量)。

テーブルは避けるだけでなく、脚もたたんでデイケアセンターを広々と使うことになりました。

協力してくれたメンバーの皆さん、ありがとう、お疲れ様です!

第1種目借り物競争

紅白1名ずつで、よーいスタートで封筒を取りに行き、中身を確認。そこにお題が書いてあります。

“消毒液”や“赤いペン”と書いてあるものは持って来やすいのですが、

なかには“ひらがな3文字で表せる物”や“県外出身者”など

考えなくてはいけないもしくは人の力を借りなくてはいけないお題もありました。

“食べ物”を引いたが、その日に限って誰も食べ物を持っておらず、苦労したメンバーもいました。

時間があったので2巡行い、皆が夢中になってお題の物を探していました。

DSC_0043DSC_0048

DSC_0044DSC_0045

第2種目風船リレー

団体競技です。

1回目は風船パタパタリレー。うちわで風船をパタパタ扇いでリレーします。その際うちわで風船を触ってはいけません。

これがなかなか難しく、思った方向に風船が行ってくれないんです。

観覧席の下に入ってしまったり、静養所の方へ行ってしまったり・・・。

1人片道のリレーでしたが、皆大分苦労していました。

DSC_0055DSC_0051

2回目は風船ポンポンリレー。うちわで風船を打ちながら落とさずリレーします。風船を落としたらその場からまた始めます。

これは1人1往復でしたが、意外と風船の扱いの上手い人もいて、コツをつかむと難なくコーナーも回り、次につなげることができていました。

上ばかりを見て、足元が疎かになってしまう人いましたが・・・。

DSC_0061DSC_0062

第3種目お菓子釣り

実は、7月に予定していた縁日で行うことになっていたものです。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、縁日は中止を余儀なくされました。

では、運動会でやってしまおう!パン食い競争もないし、これが目玉競技だ!

・・・という具合に(笑)

釣ったお菓子はお持ち帰りできます。

なかにはチャンス魚もいて、それを釣るとうまい棒2本分、3本分、4本分と交換できます。

また、スタッフが好意で持ってきた“京都カレー(レトルト)”が1つ入っておりこれがお菓子5個分相当(お菓子は交換できません)。

1回目30秒間。2回目20秒間。

DSC_0084DSC_0085

チームの点数のためというよりは、自分のおやつのために(?)皆必死で釣っていました。

いいんです、いいんです。それでもたくさん釣ればチームの点数になるんですよ。

“京都カレー”は20代のメンバーHさんが釣り上げました♪

DSC_0088DSC_0087

 

以上で、今年のアミーゴ運動会は終了しました。

結果、1290点対1140点で、白組の優勝でした!おめでとう!

紅組もよく頑張りました。

「楽しかったよ」という声も聞かれました。

 

コロナ渦で、さまざまな制限がかかっている中、運動会という行事を開催することができ、嬉しく思います。

メンバーには我慢してもらうことが多く、少しでも気分転換、ストレス発散ができればという思いで企画しました。

運動会を通じて、メンバーの協調性を養い、ほどよく交流も図れ、普段話したことのない人とも会話し協力も出来たのではないかと思っています。

また来年も企画し、盛り上がっていけたらいいですね。

 

デイケアアミーゴスタッフ一同

 

 

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.