ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

アミーゴ 『スポ魂』

2022.10.18

こんにちは、アミーゴです(*^▽^*)

本日は、毎週木曜日の午後に実施している『スポ魂』について、紹介したいと思います。

先月までは、コロナの感染拡大のリスクを考慮し、院内にて筋トレや動画鑑賞などを実施していました。

今月から院外の体育館でのソフトバレー練習が再開となりました(^^)/

練習メニューは、その日のリーダーが中心となって、他のメンバーと相談しながら決めています。スタッフとしては、極力手を出さないように留意し、メンバーたちが自分たちの力で個人の力を上げていけるよう必要最低限のお手伝いをする、という姿勢で関わっています。

 

今回、メンバー8名、スタッフ2名、看護実習生6名の計16名の参加がありました。

IMG_3594 IMG_3595 IMG_3597IMG_3598

最初は、リーダーの掛け声から、みんなで準備体操とストレッチ、ステップなどを行いました。

IMG_3600

今回のリーダーから、「今日は試合をメインにいきます」と報告がありました。

IMG_3604IMG_3602

初戦のチームはメンバー対看護実習生で25点マッチです。

結果は・・・

メンバー25点、看護実習生23点でメンバーの勝利(^_-)-☆

その後は、メンバーと看護実習生が一緒のチームになるように編成しました。

ボールをお見合いすることが多く、誰が取るのか、お互い声掛けをすることが大事だということを話していました。

IMG_3610

メンバーによるナイスサーブ(^^♪

IMG_3613

良いボールが上がって、スパイク(*´ω`*)

練習に参加していたメンバーから、「週に1回でも身体を動かせると良いです」、「仕事をしている中で、良い気分転換になります」と、感想が挙がりました。

 

今後も、メンバーが出来ることはメンバーに任せ、自ら考えて成長が出来る、自分の目標や目的に近付いていけるようプログラムの運営方法や支援の仕方を考えて実施していきたいと思います。

デイケアスタッフ一同


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.