ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

お楽しみレク

2022.11.11

こんにちは。アミーゴです(‘ω’)ノ

11月で紅葉の季節となりましたが、デイケアセンターの窓から見える山々は、まだまだ緑の木々🌿が見られ、南房総の暖かさを実感します。

今回は、先日行ったお楽しみレクを紹介します。

『ピンポンカップインゲーム』

IMG_9181    IMG_9182 

目的は、コロナ禍で出来るレクと楽しむこととしました。

個人戦で、テーブルに置いてある手作りの発射台からピンポン玉を飛ばし、紙コップに入れ、点数を競います。手作りの発射台はスタッフのお手製で、制作の段階でバネが弱くてピンポン玉の飛距離が出なかったり、高く飛び過ぎたりと試行錯誤しながら作りました (≧▽≦) 

この日、発射台を初めて見たメンバーは、どんな風に飛ぶのか関心を示し、実際ピンポン玉が飛んでいく様子をみるとほとんどの人が参加🙋しました。嬉しいですねぇ。

 IMG_9192 IMG_9245

IMG_9214  

一人ピンポン玉6球で、その中に倍ボールのオレンジボールが1球含まれています。

オレンジの倍ボールが70点カップに見事入ると、点数は140点になりました。

倍ボールの順番を考えてる人も・・・考えない人も・・・。

IMG_9260 IMG_9207

卓球台に何回バウンドしても、紙コップに入ればOK。座ってプレイしている人が多く、中には立ってプレイする人もいました。

狙いを定め、紙コップを狙うも思うように飛ばず💦、発射台には軌道が左にそれてしまう傾向がありましたが、それはそれでご愛嬌ということで・・・(*^▽^*)

IMG_9270 IMG_9190

IMG_9212  IMG_9275

IMG_9228 IMG_9238

みなさん手指消毒忘れず行い、感染予防に気を付けてました😊

レクレーションが終了すると、皆さん率先して片付けを行いました。

IMG_9280  IMG_9281

感想は「難しいけど、面白かった。」「思ったところには飛ばなかった。」「狙うが上手くいかない。」などが挙がり、ほとんどのメンバーが楽しめたと思います😊。

今後もメンバーがストレス発散や気分転換、不安を和らげるなど心身の機能維持・回復などを目指すことを目的とし楽しめるレクレーションの企画を提案したいと思います。

アミーゴスタッフ一同


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.