ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

アミーゴ 『クリスマス会』

2022.12.27

こんにちは、アミーゴです。

 

今回は、選択プログラムで採用となった『メンバー企画のクリスマス会』について、紹介したいと思います(*^▽^*)!

 

選択プログラムとは、ミーティング内でメンバー自身が企画したいものをプレゼンし、多数決で翌月のプログラムとして採用となります。採用すると、企画者が共同企画者を決め、事前準備から当日の運営までを担当し、メンバー主体で行なうことになっています。

 

メンバーが企画したクリスマス会のスケジュールは以下の通りです。

  1. 開始の挨拶
  2. イントロクイズ(クリスマスVer)
  3. ビンゴゲーム
  4. クリスマスケーキ
  5. 終わりの挨拶

 

さぁー開始の挨拶からクリスマス会の始まり~と思ったら、挨拶を担当するメンバーがいなかった( ;∀;)

薬局に薬を取りに行っていたようで・・・急遽、別の方が挨拶をして始まりました。

IMG_3660IMG_3663

イントロクイズは、松任谷由実の「恋人はサンタクロース」やB´zの「いつかのメリークリスマス」など懐かしい歌からマライアキャリーの「恋人たちのクリスマス」などの洋楽まで全てメンバーが問題を考えて出題していました。

上位2名には景品が・・・(^_-)-☆

IMG_3670IMG_3666

次のビンゴゲームはビンゴした人から抽選をして、1~5位までは景品が出ます。はずれても、参加賞としてお菓子の詰め合わせが出ました。

IMG_3687

最後はみんなで、ケーキを食べました( *´艸`)

IMG_3662

無事にクリスマス会は終わりました。

 

買い出しやイントロクイズの準備、当日に進行することは大変だったのではないかと思います。でも、大変だからこそ、満足感や達成感で得られ、今後の自信に繋がるのではないかと思います。スタッフとしては、このような経験が出来る機会を多く持てるように運営し、メンバー主体での活動を通して、メンバー自身が今後の生活で生かすことが出来るよう支援していきたいと思います。

スタッフ一同

 

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.