ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

お楽しみ会

2023.10.18

コロナも5類に引き下げになり、最近、作業療法の実施できるプログラムが増えてきました🌞

 

季節ごとの行事としては、秋祭りを外で実施することができました🏮

内容としては、射的、お菓子釣りゲームを皆でやりました⛳

 

 

DSCN1468DSCN1466

フランクフルトも焼いて食べました。患者さんにお祭りの気分を味わえて良かったと思います🏮

外で食べるとおいしさが増しますね🤗

DSCN1473DSCN1474

外でゲーム、飲食、交流をとったりして、活動的な時間を過ごせたと思います🏃

DSCN1475DSCN1476

患者さんからは「久しぶりに外に出れてよかった」と発言していました。病棟の中にいることが多く、作業療法のプログラムをきっかけに、外で活動が出来て良かったと思います🏌

最近は創作など、病棟内でのプログラムが多くなっています。外からの刺激が少なくなり、四季を感じる機会がなくなってきますね。今回のお楽しみ会を作業療法のプログラムとして実施することで、患者さんの気分転換となり、自粛生活によるストレス解消に繋がれば良いと思います。季節の行事はコロナ禍により出来ないこともありますが、少しずつやり方を変えながら、プログラムを考えていきたいと思います。


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.