ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

秋季アミーゴ運動会開催!

2023.10.27

😀こんにちは。デイケアアミーゴです。

去る10月25日デイケアセンター内で秋季アミーゴ運動会を開催しました。

紅白に分かれ、3種目の競技を行いました。

以前は飛んだり跳ねたり走ったりと、本物の運動会さながら行ってきましたが、

近年はメンバーの高齢化や転倒リスクの可能性を考慮し、緩めの競技を検討し、

ダンボールつみつみ、風船運びリレー、パン食い競争に決定しました。

DSC_0455

ちなみに、4番目の?は時間がなく、出来ませんでした😢

第1種目ダンボールつみつみ🏁

様々なダンボールをどちらが高く積み上げられるかを競う競技。

DSC_0417DSC_0418

各チームから1名ずつ行いました。

ダンボールを縦にするか横にするかで高さが変わり、

安定させるなら横、早く高く積むなら縦・・・

ですが、制限時間もあるので、みんなはどうするかな?

DSC_0421DSC_0422

素早く動ける人は小走りでダンボールを高く高く積み上げていました。

DSC_0428

足に自信のない人はマイペースに積み、運が良ければ相手のダンボールが倒れ、勝利を獲得するケースもありました。

せっかく積んだのに、時間ギリギリで倒れてしまう、なんてこともあり、大盛況でした😃

DSC_0423

第2種目風船運びリレー🎈

座布団に風船を乗せ、2人で運び、つないでいく競技。

これが意外と難しく、思うように風船が座布団に乗っていてくれなくて・・・

DSC_0436

なぜか高くして座布団をあげなければいけなかったり、まっすぐ進めなかったり。

頭で風船を戻そうとする人も続出していました(反則です)。

DSC_0439DSC_0441

2回行い、これは引き分けでした。

第3種目パン食い競争🍞

これはアミーゴ運動会恒例競技。

DSC_0445

パンの種類は中パンの特製アンパン、クリームパン、チョココロネ。

そして、ヤマザキの薄皮パンシリーズのシャインマスカットゼリークリーム、コーヒークリーム、苺ジャム&カスタードクリームです。

これも各チーム1人ずつの個人戦。

とったパンはもらえるので、狙いを定めてパンに一直線!

スパーンと一発で口にくわえて走り去る人、なかなか口に入らず苦戦している人。

 DSC_0453

普段見せない表情をするので、見ていてとても面白かったです。

DSC_0446DSC_0444

DSC_0452

戦利品(パン)はお持ち帰りしました🎃

それと、プラ板の売り上げで皆さんにお茶を配っています。🍵

プラバン制作隊の皆さん、ありがとう💛

さて、運動会の結果は・・・

DSC_0454

395点対335点で紅組の勝ちです🙌✨

 

イベント的プログラムは、いつもと違う雰囲気のアミーゴを味わうことができ、とても新鮮です。

また、通所人数も多く、活気があり、チーム戦ともなると団結力が強まり、メンバー同士の絆がより強く結ばれます。

イベント的プログラムは年に何回かあります。

新型コロナウイルス対策で自粛の3年間を取り戻すかのように、アミーゴのプログラムも盛り上がっていけたらいいなと思っております。

 

デイケアアミーゴスタッフ一同


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.