ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

桜餅作り

2024.3.6

作業療法です

ひな祭りに因んだ桜餅作りをやってみました。

患者さんにできる工程をやってもらいました。

17096230199791709623020148

生地を練って、ペースト状になったら、熱くなった鉄板の上に少しずつ注いで広げていきます。

ペースト状の物が加熱によって、変化していく様子を見るのも面白いですよね。

17096230200991709623020744

出来上がった餅で餡子を包んでいきます。

餡子がつぶれないように慎重に取り組んでいます。

1709623021372 1709623022523 1709623022034

暖かいお茶を注いで完成です。甘い食べ物には、お茶が合いますよね。

桜餅の色合いが綺麗ですね、食べるのがもったいなく感じます。

生活の中で料理をする機会は少ないかもしれません。

作業療法の調理の活動を通じて、食について関心を持っていただき、

自身の栄養管理にも目を向けてほしいと思います。

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.