ココロの健康

三芳病院

カラダの健康

南房総ファミリアクリニック

介護サービス

介護老人保健施設 光栄館

訪問看護 【まごころ訪問看護ステーション】

医療法人 光洋会
スタッフブログ
採用情報
お問い合せ

ホームスタッフブログ > 三芳病院ブログ

光洋会グループ

スタッフブログ

月間アーカイブ

三芳病院ブログ

> 南房総ファミリアクリニック
> 光栄館

春の会

2024.3.21

こんにちは!Ⅾ病棟です。

先日、作業療法士さんが計画してくれて、

春の会が行われました。

春の会では、桜餅風お菓子を作りました。

まずは生地作りからです!

 

CIMG2048

 

「昔、白玉粉っで大福を作ったわ。」と昔を思い出したり、

「食紅を赤飯に入れると可愛く出来るのよ」と豆知識を教えてくれたりしながら、

ダマが出来ないように丁寧に混ぜてくれました。

 

「固まってきたわ。途中どうなることやらと思った。」

「もう少しピンクの方がいいかしら。」

「これぐらいの色なら可愛く出来そうね。」

と患者様同士で、色合いを相談しながら楽しそうに作っていました。

 

生地が出来ると、いよいよホットプレートで生地焼き作業開始です。

 

CIMG2043

CIMG2047

CIMG2045

CIMG2049

 

1人1人自分の生地を焼き、あんこを包んで完成です。

皆さん、とても上手に出来ました。

「美味しかった」「楽しかった」

「またやりたい」「自分で作って食べられてよかった」

と、久しぶりの料理を楽しまれました。

 

CIMG2050

 

CIMG2052 - コピー - コピー

 

春の会終了後、ある患者様が、春の会で詩を思いついたよ!と、声をかけてくれました。

その1句で締めたいと思います。

 

『花まつり 今日はめでたい 桜餅』

 

 


月間アーカイブ

プライバシーポリシー

Copyright © 2016 医療法人 光洋会. All rights reserved.